SPI

本日は某企業の筆記試験。


SPI をみっちり 2 時間以上。
今まで筆記試験をしっかり行う会社に出会ったことが
無かったので、今回初めて SPI 対策本なんぞを書店で
買い求め、予習をした。


内容は高校 1、2 年程度の数学、国語の知識を問う問題
かと。特に漢字の読み取り問題などでは、『おぉ、一般
常識とはこのことなのか』と目から鱗が落ちる思い。


小説を読む習慣が無くなって久しいが (大学の頃までは
通学電車の中でよく読んでいた)、当時読めない字などは
そのまま読み飛ばしていたものだが、今更ながらその頃
読み飛ばした単語の読み方と意味を知ると、不思議と
感慨深い気持ちになる (大袈裟だし、意味不明。。。)


数学の公式なんかも、高校の頃必死で覚えたあれは何
だったのかと思うほどの欠落っぷり。
根本的に、公式を『覚える』と言う作業自体が間違って
いたのであり、本来は解法を導き出す訓練をするべき
だったと、こちらも今更ながら思う。
当時の方が好奇心とか、探究心とか強かったろうに。
勿体無い。